完璧ではないという美学

猫 チェーン刺繍 鎌倉

猫の刺繍

今回はチェーン刺繍のやり方を変えてみました。

ミシン踏みっぱなしのラフステッチ

ねこ チェーン刺繍 鎌倉

雑ともいえるかもしれません。

ネコ チェーン刺繍 鎌倉

ふと思ったんです。

絵の世界では、慎重に細かく描かず

気分で思いっきり描いたものがよかったりする。

チェーン刺繍も

細かい綺麗さや精度よりも

勢いでやってもいいんではないか?

で、ミシン踏みっぱなしの

勢いたっぷりでチェーン刺繍してみました。

やはり、いつもよりも刺繍の密度の濃淡がひどかったり

線の歪みやブレが多かったりします。

でも、これは悪いものではないと思います。

完璧なものより完璧じゃないものの魅力

人の手作業がわかる作品

手抜きをするわけではなく

良い感じで

作っていきたいと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする